紹介ビデオ4名のネパール人学生

2007年11月07日

いよいよ絵画展はじまる。

11月7日(水)

ネパールでは今日からティハール(ディパワリ)が始まる。ティハールは女神ラクシミー(吉祥天)を招く光のお祭りだ。初日は烏、2日目は犬が神の化身として敬われ、3日目には雄牛がラクシミーの化身として崇められる。各家庭ではラクシミーを迎えるために軒先で蝋燭や油の入った素焼きの盃に木綿の芯を入れたランプに火が灯され、カトマンズは万灯の光に包まれる。そのほか、子供たちがグループになり各家庭で歌や踊りを披露してお小遣いを貰う『デウシ』も行われる。町をやさしく包む万灯の光に子供たちは何を願うのだろう。

絵画展いよいよ明日から絵画展が始まる。『何とかなるだろう』と思いつつ、初めての事なので正直、緊張してきた。今日は関係者の皆さんにお手伝いいただき作品の展示作業を行った。夜遅くまでお手伝いいただき、関係者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいだ。ご協力いただいたお陰で予想以上に素晴らしい展示が完成し、子供たちの絵がより一層、輝いて映るように感じる。子供たちを皆、会場に連れて来られたらどんなに喜ぶだろう。。。。。ネパールへ戻ったら子供たちに今回の絵画展の様子をしっかり伝えたいと思う。


お知らせ

11月17日(日)絵画展の会場『美味一服めぐり』でヒマラヤ小学校についてお話をさせて頂きます。当日はヒマラヤ小学校のビデオも上映いたします。ぜひご参加ください。
日時:11月17日(土)午後6時から
会場:東京都台東区上野1-20-11 上野鈴乃屋2階『めぐり』
会費:1000円(茶菓付き)
*ご出席ご希望の方は『めぐり』までご連絡ください。電話:03−3834−5154


美味一服めぐりの『黄金律みるくのソフトクリーム』が、東京メトロの情報誌メトロガイドの『東京うまいもん大賞』で3位に選ばれました。詳しくは東京メトロ各駅で配布されています『メトロガイド』12月号をご覧ください。

ヒマラヤ小学校4年生のスモン・マハルジャン君の描いた絵が保険ストア『シュアティ』ホームページの表紙になりました。




hsf at 23:31│

この記事へのコメント

1. Posted by スズキ   2007年11月13日 03:30
スモン君、上手ですね。色使いがとてもきれい。
細かいところまで丁寧に書いてあって、絵を描くのが嫌いだった自分が小学校の頃、先生に雑だと言われた事を
思い出してしまいました。他の子の絵が見に行けないのが、残念です。
2. Posted by 吉岡大祐   2007年11月14日 02:06
スズキ様
暖かいコメントをお寄せ頂きありがとうございます。絵画展が始まって数日が経過しました。子供たちの絵をお褒め頂くと本当に嬉しい気持になります。
3. Posted by ぶちこ   2007年11月18日 16:06
絵画展、見に行きました。
日本の子どもの絵と違うのですね。
ブレスレットがきれいでしたので
購入いたしました。
そのときに入れてくれた袋がカレンダーをきって再利用したもので、すてきだ、と思うのと同時に、
日本では既製品であふれていて、それらもすぐに捨てられてしまう現実をあらためて疑問に感じてしまいました。
何かしら力になれたらと思います。
4. Posted by 吉岡大祐   2007年11月19日 22:04
ぶちこ様
絵画展へご来場頂き誠にありがとうございました。またブレスレット(チュラ)をご購入いただきました事、重ねてお礼申し上げます。子供達にはご購入いただいた皆さんのお気持をしっかりお伝えします。カレンダーの再利用は、めぐりの皆さんのアイデアです。本当に嬉しく思います。
紹介ビデオ4名のネパール人学生