クラフトコンテスト優勝!!支援者としての立場から

2007年10月01日

上級生への憧れ。

10月1日(月)

久しぶりにヒマラヤ小学校を訪問した。一部の子ども達とは金曜と土曜のコンテストで会っていたが、やはり学校を訪ね大勢の子ども達の笑顔を見ると自然と心が和む。暫くの間、コンテストや博物館の準備等で気が張っていたこともあり尚更、子ども達の純粋な笑顔はありがたい。

学校へ着くと、幼稚園年長クラスからアビンが飛び出してきて「賞状を貰った!!」と、喜悦した様子で報告してきた。金曜日に幼稚園児を対象に開催された「ぬり絵コンテスト」で、3位に入賞したという。思いがけない吉報を受け、早速アビンの写真撮影をすることにした。

アビン賞状を持っての写真撮影が嬉しかったのか、アビンは撮影が終わってもなかなか立ち去ろうとしない。不思議に思っていると、アビンが「お兄さん達みたいにしたい」と、言い出した。何のことか分からなかったが、どうもクマール達がコンテストに入賞した時にやるように賞状を頭上に掲げて皆に見せたいらしい。本人はかなり本気のようだったので、休み時間に全児童を集めアビンの入賞の報告会を開催した。全校児童から大きな拍手を浴び暫し夢見心地のアビン。満足げな表情がとても微笑ましかった。

下級生達はクマールたち上級生の活躍を見て、「お兄さん、お姉さんのようになりたい」と大きな憧れを描き、感奮興起しているようだ。身近に目標となる人がいることは、今後、子ども達の大きな力になると思う。こうしてみても上級生たちの活躍は、学校全体にとても良い影響を与えているのが分かる。

hsf at 04:39│
クラフトコンテスト優勝!!支援者としての立場から