ケナフ博物館WWF表彰式

2007年09月22日

WWF「ヤング・コンザベーション・リーダー賞」

9月22日(土)

受賞者治療活動を早めに切り上げ、夕方からカトマンズ市内のシャングリラホテルを訪ねた。今日は同ホテルでWWF(世界自然保護基金)「ヤング・コンザベーション・リーダー賞」の受賞が決まったサダナ・タパさんの記者会見が行なわれた。今年はサダナさんの他に自然保護に尽力した7人がWWFの賞を受賞することになった。(ヤング・コンザベーション・リーダー賞はサダナさんを含め若者2人が受賞。)

サダナさんは現在19歳。サダナさんと同じ19歳の頃の自分を振り返ると、その違いに溜息すら出てきそうだ。当時の僕は鍼灸学校に通っていたものの、先の目標も見つからず鬱屈した毎日を過ごしていた様に思う。社会のためになる事など出来るはずもなく、なれると考える余裕すらなかったように思う。

サダナ決して豊かではない環境に育ちながらも、いつも目標を見失わず夢を追いかけているサダナさん姿は、僕たち周囲の心を何時も奮い立たせてくれる。19歳の若さであれだけ肝が据わっていること自体、本当に驚きだ。これからサダナさんはどのような人生を歩み、社会で活躍するのだろう。サダナさんの更なる成長が本当に楽しみだ。明日の表彰式には必ず出席したいと思う。


hsf at 03:44│
ケナフ博物館WWF表彰式