ラクシミの挑戦4年生のラクシミが歌唱コンテストで1位に輝く!!

2007年08月23日

交流活動

8月23日(木)

ダニエルヒマラヤ小学校に2名のボランティア教員が加わった。ネパール人のギャニさんと英国人のダニエルさんの2人だ。ギャニさんは過去にも何度か学校を手伝ってくれた経験があるので、子ども達にも顔馴染みだ。ダニエルさんは大学の学士論文の調査でネパールを訪れ、知人からヒマラヤ小学校の子ども達の現状を知り、ヒマラヤ小学校で英語を教えてくれる事になった2人の協力に心から感謝したい。

ダニエルさんは教員経験こそないものの、絵を使った授業で子ども達を楽しませている。他の先生達にとってもダニエルさんの授業はとても新鮮な様で、みんな良い刺激を受けているようだ。

ヒマラヤ小学校が開校した2004年から2005年に掛け、米国、フランス、アイスランド、ノルウェーなど、欧米の人たちが大勢ボランティアとして手伝ってくれた。その後、日本からのボランティア参加者が増えたため、現地でボランティアの募集を行なわなくなっていたが、今年のように政情によって日本人ボランティアの募集を中止した時など、ネパール在住の各国の人たちへボランティアをお願いする事も、今後、考えていく必要があるかもしれない。

交流活動はヒマラヤ小学校の特徴の一つでもある。日本をはじめ外国の人々との交流は、子供達が世界に目を向ける切欠になるだろう。これからも益々、交流活動に力を入れたい。



hsf at 04:48│
ラクシミの挑戦4年生のラクシミが歌唱コンテストで1位に輝く!!