村での往診長い道のり

2007年07月30日

教師の日

7月30日(月)

ヤッギャ校長今日はグル・プジャ(教師の日)だった。ヒマラヤ小学校でも子供達が教師の日を祝い、思い思いに先生達へ日頃の感謝の気持ちを伝えた


今年のグル・プジャは子ども達の希望で4年生が中心となって企画したが、思っていたよりもしっかした内容になっていて少し驚いた。教室の飾りつけ一つからも子ども達の一生懸命さが伝わってきた。グル・プジャでは子ども達は花やカードを先生にプレゼントする習慣があるが、貰った花やカードの数で先生達の人気が一目で分かる。詳細は伏せておくが、各クラスから幅広くカードや花を貰ったのはヤッギャ校長だった。叱られた経験のある児童ほど大きな花をプレゼントしていたのは、見ていてとても気持ちがよかった。叱る時でも気持ちが入っていれば、子ども達に自然と伝わるのだろう。

先生達がお返しに子ども達へティカをつけて回ったが、一人ひとりの児童にしっかり声を掛けながらティカをつけているのが印象的だった。先生達のこうした優しさが、児童との信頼関係を築いているのだろう。

グルプジャ今日は授業もなく、子ども達は勉強の事を忘れて楽しい時間を過ごした。子ども達にとっては試験前の良い息抜きになったようだ。

ホームページ内ヒマラヤ小学校通信を更新しました。







hsf at 02:21│
村での往診長い道のり