小学校図書館ニュースにケナフ活動が紹介されました。ヤンチャ小僧・アニス

2007年07月25日

期末試験前の学校

7月25日(水)

暗記さじゃんヒマラヤ小学校では8月5日から期末試験が予定されている。試験前ということで学校内は緊張感が漂っている普段、騒がしい子までが教科書にへばり付いている様子を見ると、子ども達にとって試験がいかに大きい事なのか分かる。毎年、試験に合格しなければ進級できないわけだから、必死になるのも無理はない。


子ども達の勉強の仕方も千差万別だが、成績の良い子は多くの場合、落ち着いてじっくり教科書を読んでいる。逆に勉強の苦手な子は教室内をウロウロしたり、暗記のために大声を出したりと、落ち着かない。まるで子供の頃の自分を見ているようだ。


暗記ロシャナあるクラスで目を瞑りながら、呪文を唱えるようにして要点を暗記する児童がいたが、何度も何度も暗記に失敗しながらも、ようやく覚えられた時の笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなる。何とかこの直向な努力が試験の成果として現れて欲しいなぁと思う。試験まで後1週間あまり。みんな頑張れ!!

前回の帰国中、師事する鍼灸師の先生から直接ご指導をいただく機会があった。これまで見た事もないような物凄い治療を見て、技術的な事はもちろん施術者として治療に挑む姿勢など、兎に角、毎日が驚きと学びの連続だった。同時に、これまで自分が行なって来た治療が、単なる治療の真似事であった事を痛感した。患者の病気に立ち向かう闘志を掻き立てるため、叱咤激励する先生の姿からは”本気の治療”が感じられた。今の僕には大いに欠けている点かもしれない。

ネパールに着いてから先生に教わった治療法を基に、ネパールの現状に合った自分なりの治療法を模索している。まだまだ手応えはまったく感じていないが、鍼灸師として少しでもネパール社会に貢献できる治療を構築したいと考えている。



hsf at 04:28│

この記事へのコメント

1. Posted by まいぺーす   2007年07月27日 18:37
試験といったらやはり緊張するものです。ましてや進級が

かかっているのだからなおさら緊張するのでしょうね。

できればすべての生徒が合格してほしいと願っています。

2. Posted by 吉岡大祐   2007年07月30日 23:36
まいぺーす様
子ども達への温かいご声援を頂き、ありがとうございました。子ども達は毎日、試験に向け頑張っていますので、きっと良い結果を残してくれると思います。どうか今後とも、子ども達へのご声援をよろしくお願いいたします。
小学校図書館ニュースにケナフ活動が紹介されました。ヤンチャ小僧・アニス