新入生の様子小学校図書館ニュースにケナフ活動が紹介されました。

2007年07月21日

若い先生達の成長。

7月21日(土)

スニタ最近、ヒマラヤ小学校のスニタ先生とムヌ先生が良く頑張っている。ムヌ先生は教師になって2年が過ぎ、これまでの経験を上手く活かす事が出来ているようだ。スニタ先生は昨年から幼稚園年少組の担任としてヒマラヤ小学校の教員になったが、これまでの努力が認められ今年からは年長クラスの担任と共に、年長〜4年生まで各クラスで授業を受け持つ事になった。*写真はスニタ先生

若さ溢れる2人の先生が頑張っている姿は見ていてとても清清しく、子ども達をはじめ学校全体に良い影響を与えているように思う。僕自身、過去に2度ほどムヌ先生を叱った事があるだけに、ムヌ先生が一生懸命頑張っている事は特に嬉しい。

ヒマラヤ小学校は運営上の問題から経験豊富な教員を雇用する事が難しいため、基本的には経験のない若者を雇用し、育てていくスタンスでやっている。未経験者ということで、これまで周囲だけでなく、本人も不安になることが度々あったようだが、ヤッギャ校長、モンゴル先生、同じ女性教員で経験豊富なビディヤ先生の熱心な指導、そして何よりも子ども達の様々な変化を感じることで、若い先生達は一歩ずつ成長しているようだ。

ともすれば弱点にもなりがちな”経験の低さ”を“長所”と捉え、若い力を積極的に生かしていけば、もっともっと面白い学校が出来るのではないだろうか。今後も若い先生たちの活躍に期待したい。




hsf at 03:14│
新入生の様子小学校図書館ニュースにケナフ活動が紹介されました。