新入生ネパール到着。

2007年06月16日

帰国報告

暫くの間、ブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。25日頃から本格的に再開する予定です。どうかよろしくお願いいたします。


5月中旬に一時帰国して、あっという間に1ヶ月余りが過ぎた。帰国の主要な目的であった外務省連携会議への参加や、ネパールNGOネットワークのセミナーでの講演、その他、研修など、慌しくも大きな学びの収穫を得る事が出来、大変充実した時間を過ごすことが出来た。

外務省会議特に初めて参加した外務省の連携会議は、僕にとってとても新鮮な体験だった。これまで外務省やODAに対する批判の声を何度か耳にした事もあるが、こうして外務省が積極的にNGOを活用し、より良い援助活動を展開しようとする姿勢は大いに評価できると思う。外務省とNGOが全てを共有し、協力して活動を進めていく事は大変意義があると思う。まだ模索の段階だと思うが、これまでの問題点を政府とNGOが共に謙虚に反省し、新しい協力体制が構築されることを熱望している。今後、国際的に活躍できる人材の育成も行われる予定なので楽しみだ。外務省には活動に役立つ、とても貴重な情報が集まっている。こうした情報を得るだけでも僕にとっては貴重な体験となった。また、ぜひ参加してみたいと思う。

6月2日、3日にJICA(国際協力機構)で開催されたNGOネットワークのセミナーでは、『子供たちに夢を与え、実現させたい』 と題して、これまでのケナフ活動についてお話をさせていただいた。活動をはじめて3年、ネパールでのケナフ活動がどのように始まり、そして活動が子供たちの間で燎原の火の如く広がった経緯について、写真を使い、途中にはビデオを上映しながら報告した。至らぬ点もあったと思うが、ご来場の皆さんには、ある程度ネパールでのケナフ活動についてご理解いただけたのではないかと思う

僕の前には特別講演として、脚本家の小山内江美子さんがお話をされたが、とても素晴らしい内容だった。社会的な評価の高い活動をしていらっしゃるだけに、お話からは活動に向かう姿勢や理念、信念の大切さを学ばせていただいたように思う。

その他、今回の帰国中はTBS『夢の扉』でお世話になった女優の映美くららさんや撮影スタッフの皆さんと再会し、楽しい夕べのひと時を過ごす事が出来た。くららさんやスタッフの皆さんにはネパール、そしてヒマラヤ小学校の事をとても好きになって頂き、本当に嬉しい。途中、ヒマラヤ小学校での思い出話にも花が咲いたが、何だか子供達が褒められているようでとても嬉しかった。

それにしても映美くららさんは実にたおやかで“立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花”という言葉が良く似合う素敵な方だ。ヒマラヤ小学校の子供たちの事を可愛がって頂き、また温かい優しさで見守ってくださる事、感謝の気持でいっぱいだ。撮影の時、忙しい合間を縫ってヒマラヤ小学校を訪問していただいたが、子供達、特に女の子は、くららさんの優しさに感激し、大きな憧れを抱いている。子供たちにとってくららさんの活躍は本当に大きな励みとなる。ぜひ、これからもどんどんご活躍いただきたい。映美くららさんは現在、NHKラジオのドラマやコンタクトレンズのCM等でもご活躍中とのこと。くららさんの魅力が詰まったファンサイトもあるので、ぜひご覧ください。

其の他にも、今回の一時帰国では嬉しい成果も沢山あったので、別の機会にゆっくり報告したいと思う。


hsf at 06:24│

この記事へのコメント

1. Posted by ラッキー1号   2007年06月17日 21:50
5 ブログ再開したのですね。すごくうれしいです。NGOネットワークのセミナーに参加して、吉岡さんの講演聞きましたーっ。吉岡さんのもの凄く一生懸命な気持ちが伝わりましたよ。テレビで見た通りの人柄で、とても優しく今まで以上にファンになりました。これからもがんばってくださいね。
2. Posted by ぶちこ   2007年06月18日 16:38
ブログ、いつ再開するのか気になっていました。
講演があったのですね。聞きたかったです。
ブログでの報告を楽しみにしています。
3. Posted by ひまじん   2007年06月18日 16:39
ブログの再開、待ってました〜。うれしいです。いろんな事、教えてください。
4. Posted by makomoko   2007年06月18日 22:16
帰国中の色々な事、また教えて下さい。
楽しみにしてます♪
5. Posted by ブルーラー   2007年06月19日 02:25
ブログの再開、うれしいです。応援しています。がんばってください。
6. Posted by AJP   2007年06月19日 20:50
お帰りなさいデスo(^▽^)o
随分ご不在にされていたので 体調の心配をしてしまってました(^_^;)

たくさんのご報告楽しみにしておりますっヾ(≧ー≦)ゞ
7. Posted by まいぺーす   2007年06月21日 18:45
しばらく更新がなかったので心配していました。

帰国されてたのですね。

これからも時々プログを拝見させていただきます。

楽しみにしています。

8. Posted by 田中   2007年06月22日 11:42
本当にお疲れ様でした。吉岡さんが大変な過密スケジュールの中、子供たちのために頑張っておられる姿、感動しました。連日、早朝から深夜まで大変だったと思います。ただ若いとはいえ健康が第一、ぜひゆっくり静養してください。今後のご活躍をお祈り申し上げます。
9. Posted by 吉岡大祐   2007年07月06日 02:58
皆様、心温まるコメントをいただき、ありがとうございました。今後ともヒマラヤ小学校の子ども達をはじめ、ネパールの現状が少しでもお伝え出来るよう頑張ります。応援宜しくお願いいたします。

新入生ネパール到着。