運動会前日運動会

2007年02月14日

運動会延期

2月14日(水)

朝から雨が降り続いたため、予定していた運動会は延期となってしまった。午後からは雪まで降る生憎の天候。運動会を楽しみにしていた子ども達にとっては残念な天候となってしまった。

カトマンズでの降雪は実に62年ぶりの記録とのこと。当初、某ラジオ局が『カトマンズの降雪は400年ぶり』と騒いでいたが、後になって62年ぶりに変更した。この辺り、いかにもネパール的で暢気だなぁと思う。遠くヒマラヤに雪を見ることはあっても、実際に触れることはほとんどないカトマンズ周辺の人々にとっては、本当に嬉しい“雪”だったようだ。とりわけ子ども達は大喜び。近所の子ども達は少しだけ積もった雪を求めて、寒い中を大はしゃぎしていた。ヒマラヤ小学校のモンゴル先生も雪がよっぽど嬉しかったようで、『ワタシハユキトアソビマシタ。タノシカッタ』と、わざわざ電話を掛けてきて雪で遊んだ事を報告してくれた。62年ぶりの珍事は1日7時間の停電や生活物資の不足など社会生活に不安を抱えたカトマンズの人々の心を、和ませるものとなった。

今日は運動会のためクリニックや往診を休みにしていたので、結果的に久しぶりの休日となった。寒かった事やガソリンが入手困難な事もあり、結局、家に篭り溜まっていた手紙の翻訳作業をして時間を過ごした。途中、停電などもあり、思ったほど作業は進まなかったが、ヒマラヤ小学校の事や自立支援活動そして医療活動について、ゆっくり考えることが出来、貴重な時間となった。

明日は天気になって欲しい。


hsf at 17:06│
運動会前日運動会