全力念願の医療キャンプ。

2007年01月17日

医療キャンプ

1月17日(水)

ダヌワール子供来月始めに某村で医療キャンプを開催することが決まった。この村はこのブログの中でも度々、紹介してきた貧困の村だ。数年前に初めてこの村を訪ねて以来、いつかこの村で医療キャンプを開催できればと願って来たが、ついにその念願が叶うこととなった。



今回のキャンプはヒマラヤ青少年育英会のヒマラヤ医療基金を元に、所属しているネパール癌協会の協力を得て開催する予定だ。一過性の大規模な医療キャンプではなく、次に繋がる意義あるキャンプにしたいと考えている。

開催の提案者として、現地での開催準備をはじめ、薬品の購入や参加する医師らとの打合せなどに毎日忙殺されているが、苦労よりも喜びの方が大きいのはこの村の人々への思い入れが強いからかもしれない。先週、準備のために村を訪ねたが、村人からは医療キャンプを心待ちにしている声が聞こえてきた。村の人々の期待に応えるためにも全力で頑張りたい。

肝炎2村を回りながら村人の健康状態を簡単に調査したが、村人の多くが何かしらの健康問題を抱えながらも、貧困のために放置している現状だった。特に子供達の衛生状況は悪く、傷口を消毒しないまま放置していたり、耳から膿が垂れ流れていたりするケースも見られた。また、どの子供達からもシラミが見つかったので、医療キャンプの日には子供達を洗って、シラミ退治も開催したいと思う。




hsf at 04:48│
全力念願の医療キャンプ。