ローゼルティ試食会ケナフを求める声

2006年10月26日

サダナさん21世紀若者賞受賞

10月26日(木)

サダナ1子供たちの将来の自立を目指したケナフ活動(天然資源ケナフをつかった環境・教育・産業活動)で、中心メンバーとして活躍しているサダナ・タパ(19)さんが、平成18年度の社会貢献者表彰第3部門『21世紀若者賞』(社会貢献支援財団)を受賞することが決まったサダナさんの直向な努力が認められたこと本当に嬉しく思う。心から祝福したい。

サダナさんと知り合って約5年。当時、まだ14歳だったサダナさんが環境を良くしたいと高い意識を持ち、さまざまな困難にも挫けず努力を続けている姿に、大きな衝撃を受けた事を今も鮮明に覚えている。

サダナ2まさか現在のように活動を一緒にするとは夢にも思ってなかったが、これまで予想を超える形でケナフを求める声がネパール国内で高まっているのも、サダナさんの努力によるところが大きい。常に学ぶ姿勢を崩さないサダナさん謙虚さ、若さ溢れる行動力。サダナさんの活動からは学ぶべき点が本当に多い。

今日はネパール主要各紙がサダナさんの受賞ニュースを大きく取り上げ、紙面を賑わせていた。出演したラジオ番組で語った『この受賞を様々な分野で頑張っている若者と共に分かち合いたい』というサダナさんの謙虚な言葉に、今後の更なる活躍を確信した。 掲載新聞:カトマンズポスト紙、カンティプール紙、ヒマラヤンタイムス紙、アンナプルナポスト紙、ゴルカパットラ紙、ライジングネパール紙、ラジダニ紙(いずれも10月26日付け)

サダナさんは11月20日、常陸宮殿下ご列席の下で開催される授賞式(東京)に参加予定。ぜひ日本訪問の機会に世界の見聞を更に広めてほしいと願っている。


*写真は2枚とも門谷優さん撮影



hsf at 23:42│
ローゼルティ試食会ケナフを求める声