子供達と歩調をあわせて教師の日

2006年07月11日

創造の楽しみ

7月11日(火)

昨日、日頃の不摂生から体調を崩してしまった。微熱を伴う頭痛と胃痛に苦しめられ暫く休んでいたが途中で仕事の事が気になってしまい、ついつい働いてしまった。結局、夕方から熱が上がってしまう結果となった。自分の愚かさを嘆いてしまう。

知人のお医者さんにも叱られ、夕方から葛根湯を飲み厚着をしてゆっくり休んだ。今朝は熱も下がり、頭痛や胃痛もなくなって、すっかり回復した。ネパール人のように悠悠緩緩と生活することも、時には大切である事を今更のように痛感する。

今日は『日ネ国交樹立50周年記念行事協力委員会』へ、第2回こども環境ケナフ会議の助成金申請を行った。今年は偶然にも日ネ国交樹立50周年と重なり、追い風が吹いている。ぜひ追い風に乗って、50周年を盛り上げられるような意義ある会議にしたいと思う。

夕方からサダナと共にパンフレット作りに取り組んだ。いろいろと議論を交わしながら作っていると、あっという間に10時を過ぎていた。

3年近くが経過したとはいえ、ケナフ活動は未だネパールでは始まったばかり。活動の意義や価値をきちんと理解して貰うことは決して容易なことではない。一つの活動から意義や価値観を造り出す事は大変な作業だが、其の分、大きな遣り甲斐がある。今日はサダナと議論を交わしながら、創造の楽しみを味わうことが出来た。ぜひ読む人に分かり易いパンフレットを目指して頑張りたい。



hsf at 02:13│
子供達と歩調をあわせて教師の日