泥だらけの顔創造の楽しみ

2006年07月09日

子供達と歩調をあわせて

7月9日(日)

朝から『第2回こども環境ケナフ会議』に参加する学校へ送る案内を作成。今回は8月11、12日と2日間に渡り、会議を開催することになっているが、初日は第一部で各校の子供達による発表があり、子供達が『ケナフ活用の学生アイデア』“Students idea for utilization of Kenaf”を題にそれぞれ発表する。

第2部では子供達の代表によるパネルディスカッションを開催。ケナフ活用について話し合い、提言書を纏める。第3部ではケナフ活動の普及を目指した『ケナフ・みどりの少年団』の結団式が行われる。また最終的には昨年に引き続き『カトマンズこども宣言』を行う予定となっている。子供達が纏めた提言は2日目、政府関係者が集まる会議の中で詳しく話し合われる。子供達から一体どんな提案が行われるのか、今からとても楽しみだ。

ネパールでのケナフ活動を進める上で一番大切にしていることは、子供達の気持ちを常に尊重することだ。ケナフの有効活用にはエコ・パルプ工場の建設が不可欠だが、それを大人達が押し付けてしまったのでは、活動はきっと根付かないと思う。

子供達が求めているものは何か、もし現時点で栽培・観察活動を強く求めているならば、その活動を更に発展させるべきだし、仮に育てたケナフを紙にしたいと思うのなら、工場建設も視野に入れた活動を進めるべきだと思う。こうして子供達の気持ちをしっかり汲み、子供達そして地元のニーズと歩調を合わせながら活動を進めていく事が何より大事だと思う。今回の会議では子供達の気持ちをしっかり見極めたいと思う。

実行委員今日は日本ネパール国交樹立50周年記念実行委員会を訪ね、打ち合わせを行った。今回の50周年記念行事は日本側、ネパール側など別々に2〜3の組織が50周年を盛り上げようと、様々な企画をしている。ロゴや組織名も異なり、これまで詳細がよく分からなかったが、今日の訪問で少しすっきりした。ぜひケナフ会議も記念事業に参加して、50周年を大いに盛り上げたいと思う。

ホームページを更新しました。ぜひお目通しください

hsf at 03:10│
泥だらけの顔創造の楽しみ