夏休み子供達と歩調をあわせて

2006年07月08日

泥だらけの顔

7月8日(土)

先月から知人の強い勧めで毎週土曜日にお寺に出かけ座禅を組んでいる。初心者なので短い座禅だが、じっとしている事が何よりも苦手な上に、これまで座禅を組んだ事もほとんどないため、短い時間でもなかなか難しい。友人の話では続けていれば1時間でも2時間でも平気になり、心を落ち着かせて“人生”を考える事が出来るようになるとの事。

普段、静かな早朝と深夜に考え事をして、思いついた事はメモを取ることが習慣となっているので、どうも同じ姿勢でじっとしているのは窮屈に思えてしまう。回転椅子を揺らしながら、あぁでもない、こうでもないと考えるほうが、僕には合っているのかもしれない。暫くは辛抱な座禅が続きそう。

ケナフ先日、アパートのベランダにある鉢植えにケナフの種を蒔いた。今年は何とかケナフの花を写真に収めたいと考えている。これまで何度もケナフの花の写真撮影に挑戦したが、一度も上手くいっていない。今年は三脚を使って、早朝、開花したばかりケナフの花を撮影したいと考えている。これから一生懸命世話をして、綺麗な花を咲かせたいと思う。

3時頃、ブンガマティ村を訪ねた。丁度、田植えを終えた帰りのヒマラヤ小学校の子供達にばったり会った。顔中を泥だらけにした子供達が駆け寄ってきて、ニコニコ美しい笑顔で田植えの話などを聞かせてくれた。夏休みになって僅か4日しか経っていないのに、もう長い間、子供達と会っていないような錯覚を覚えてしまう。

舌暫くすると寺子屋の子供達も集まり、暫し楽しい時間を過ごす事が出来た。泥だらけの顔も、舌を出しても、泣いても、笑っても、本当に子供達は可愛いと思う。





hsf at 03:06│
夏休み子供達と歩調をあわせて