猛省サダナの夢

2006年06月04日

子供達の自立

6月4日(日)

KG写真雑用を済ませた後、昼過ぎにヒマラヤ小学校を訪問した。今日はクラス写真を撮影する予定だった。1人でも多くの子ども達が出席している事を願いながら出席簿を開けて見たが、残念ながら今日は非常に出席率が悪かった。田植えのシーズンを迎え、子ども達も手伝いで忙しい時期なので無理もない。仕方なく比較的出席率の良かった幼稚園年長クラスの写真撮影だけを行った。

毎年、恒例となっている写真撮影も今回が3回目。過去の写真を見るだけでも子供達の大きな成長を見ることが出来、なかなか楽しい。結局、写真撮影は金曜日に改めて行う事になったが、ヒマラヤ小学校の歴史をしっかり記録していきたいと思う。

夕方から日本ケナフ開発機構のニュースレターの原稿を纏めた。子供たちの自立を夢と目標に続けてきたケナフ活動も2年が経過し、これまでの活動内容を纏めるのも大変になってきた。ネパールでのケナフ活動は各方面の方々の協力を頂き、もちろん幸運にも助けられながら望外の発展を見せている。今日はこれまでの活動の一つひとつを纏めながら、活動への気持ちを新にする事が出来た。将来、ケナフ活動を通して子供達の自立の夢を実現できるよう、全力を集注したい。




hsf at 02:08│
猛省サダナの夢