表彰式ケナフ活動

2006年04月20日

延期か?

4月20日(木)

今日から再び外出禁止令が敷かれた。大規模な反政府デモ開催にあたり政府側が取った緊急措置だ。騒ぎも大きくなりつつあるが、一つひとつの出来事に慌てふためくことなく、冷静に世の中を見つめる訓練をしなければならないと思う。

ネパールの情勢を心配する日本からの声も日毎に増えている。今日は今月25日に環境省、カトマンズ市と予定している調印式について、日本側から問い合わせがあった。こんな現状だから開催延期を選択肢の一つに入れる事は無理もないと思うが、これまで不測の事態に備え細かい準備を進めてきただけに、簡単に延期を決めるのも辛いものがある。

サダナやヤッギャ校長と相談した結果、結局、明日まで事態の推移を見ることになった。周囲の人達に心配をお掛けしてまで調印式を実行する事は本望ではないが、せっかくの貴重な機会を逃すことも避けたい。直面する困難を大きな学びの機会と捉え、3人で知恵を絞って頑張りたい。



hsf at 22:55│
表彰式ケナフ活動