猛省家庭訪問

2006年03月28日

試験終了

3月28日(火)

試験終了今日で長かった期末試験が終わった。どの子ども達も一生懸命頑張ったと思う。子ども達の精一杯の努力を称えたい。また先生達の努力により、試験を無事に実施出来たことを感謝したい。

今日は,昨日ネパールへ到着された大野先生に試験の様子をご覧いただいた。不正のないよう別学年を交互に並べていることや、試験の時間割など、ヒマラヤ小学校の取り組みをヤッギャ校長がお伝えした。

練習3時から寺子屋の子供達と、昨年からヒマラヤ青少年育英会の里親教育基金から奨学金を受け、学校へ通っている元寺子屋の子ども達が集まり、ダンスの練習を行った。29日に開催される村のダンス大会へ『寺子屋』から出場する予定だ。

皆、借りてきた民族衣装を着て、グループ事に一生懸命、踊りを練習していた。9才から12才の子ども達が中心ということもあり、ダンスを踊れる事がとにかく嬉しくて仕方ない様子。本当に可愛らしい。大会での健闘を祈っている。

夜は大野先生、ヤッギャ校長、モンゴル先生、サダナさんが集まり、焚き火を囲んでの楽しい話に花が咲いた。それぞれ大きな夢を持っている人達の話はとても楽しい。燃え盛る炎の音だけが聞こえる静かな夜。こんな環境でじっくり話し合うことも、時にはとても大切だと思う。 


hsf at 01:08│
猛省家庭訪問