考えた休日社会からの理解

2005年12月11日

絵本朗読

12月11日(日)

朝からヒマラヤ小学校を訪問。試験も終盤に入った。子ども達にとっては大変な毎日だ。特に2年生の試験は難しく一部の児童を除いて、ほとんどの子ども達が頭を抱えているようだった。監視員をしている時は子ども達の求めに応じて、出来る限りヒントを出すようにしているが、今日の試験はヒントすら出せなかった。見ていて可哀想にすら思えるが、5年生卒業時に行われる郡レベルの統一試験に合格するためには、避けては通れない道だと思う。子ども達には頑張って欲しい。

絵本今日は試験前、子ども達の緊張をほぐそうと支援者の方に頂いた絵本の朗読が行われた絵本の大好きな子ども達、暫らくの間、試験のことを忘れて絵本を楽しんだ様子だった。久しぶりに子ども達の底なしに明るい笑顔が見られ、とても嬉しかった。明日は試験の最終日。試験が終わったら、もう一度、朗読を行いたいと思う。



hsf at 02:35│
考えた休日社会からの理解