期末試験隻手薬師寺子屋、開校1周年!

2005年12月07日

木の実

12月7日(水)

朝、早めに治療を終え、ヒマラヤ小学校を訪問。月曜日から始まった試験も中盤に入った。今日は1,2年生共に英語の試験だった子供達の様子を観て回ると、様々な珍答を発見し面白かった。子供達にとって英語は一番の苦手な教科なのかもしれない。笑いを堪えながら、子供達を励ました。筆記試験の後、2年生の口頭試験が行われた。こちらでも珍答が続出、試験官のヤッギャ先生からも思わず笑いがこぼれていた。

子供達に試験について尋ねると、多くの子供達からは笑顔で『よく出来ているよ』との答えが返ってきた。最後まで気を抜かず、頑張って欲しい。

木の実職員室で休んでいると幼稚園クラスの子が傍に寄ってきて、何やら木の実らしき物をくれた。調子にのって一つ食べると、他の子供達までが木の実を持って集まってきた。嬉しいような、困ったような複雑な気持ちだったが、どの子供達も本当に心優しい。ヤッギャ先生に今日は早く帰宅して自習するよう促され、子供達は学校を後にしたが、帰り際、こどもに『明日も木の実あげるね』と言われた。

試験の後、ヤッギャ校長と屋上に上がり、先日、購入した学校隣の公園建設予定地の造成について話し合った。元々、棚田だったこともあり、しっかりした造成工事が欠かせない。また、将来的な用途も踏まえ、じっくり話し合う必要がある。今回の公園つくりにはスミさん達、若い人も委員に加わり、面白いアイデアも出ている。何とか子供達の夢が広がるような楽しい公園を造りたい。公園について熱く語るヤッギャ校長の姿に、公園建設の成功を確信した。



hsf at 02:26│
期末試験隻手薬師寺子屋、開校1周年!