残すところ僅か。第1回こども環境ケナフ会議

2005年11月18日

会議前日の緊張

11月18日(金)

朝、JICA―NGOジャパンデスクを訪ね、会議で使用するプロジェクターを借りた。これで子供達がケナフ観察している様子やケナフに関するビデオを会議の中で上映することが出来る。快くプロジェクターをお貸しいただいたジャパンデスク事務局の皆さんに、この場をお借りして心から感謝申し上げたい。

その後、第1回こども環境ケナフ会議の会場を視察。暫くの間、ヤッギャ校長と共に明日の会議の打ち合わせを行った。これまで準備を重ねてきたにも係わらず、まだ何か足りない気がしてならない。やはり初めての事なので、僕だけでなくヤッギャ校長、サダナ共に緊張している様子だ。

2時半からJICAネパール事務所を訪ね、皆さんへご挨拶。担当の方にも何とかお忙しい時間を割いてご参加頂ける様で安心した。

ジャイカを後にして、再びヤッギャ校長、サダナと打ち合わせ。停電にならないか、政変は起こらないか、子供たちはちゃんと来るか、パネリストはちゃんと来てくれるか、心配するときりがないが、やはり会議を終えるまでは気が抜けない。ヤッギャ校長とサダナの真剣な顔を見ていると、少し安心した。 


hsf at 03:27│
残すところ僅か。第1回こども環境ケナフ会議