努力ミス・ネパール

2005年09月09日

ケナフ観察・査証下りる!!

9月9日(金)

everest今日は7月8日に種を蒔いたエベレスト学校でのケナフ観察の現状を見るため、サダナと共にバクタプールのエベレスト学校を訪ねた。エベレスト学校では環境活動行っているエコ・クラブのメンバーが観察活動を続けているだけあって、とても質の高い観察が行われていて驚いた。ケナフ観察活動はネパールで(おそらく)始めての取り組みなので、正直なところ細かい観察までは期待していなかった。それよりも子供達に自然の不思議さや観察の楽しさを知って貰い今後の活動に繋がればと考えていた。

エベレスト学校の子供達の観察帳には、観察の度にケナフの葉を採取している物や、痛んだケナフの葉について独自の意見を細かく書き込んだものなど、とても初めてとは思えない個性あるものばかり。担当の先生が熱心に観察活動に参加していることも、子供達の意欲を掻き立てているように思う。ここにきて第1回こども環境ケナフ会議が面白くなってきた。今からエベレスト学校の子供達による発表が楽しみだ。

エベレスト学校を後にして、先日、査証申請を行った奨学生と共に日本大使館を訪ねた。今日は査証の審査結果が出る日だったのでとても緊張した。大使館の前で待っていると、奨学生がとても嬉しそうな顔で駆け寄ってきて、『査証が下りました。ありがとう。』と興奮した様子で結果を報告してきた。何とか無事に査証が下り、とにかく一安心。面接も無くスムーズに査証を発行していただき、大使館関係者の皆さんにはとても感謝している。帰路、旅券に張られた査証を嬉しそうに何度も見つめる奨学生。査証を頂いたということは、ある意味で今までの活動が認められたことだと思う。奨学生には、ぜひ多くの皆さんの期待に沿うよう全力で頑張って欲しいと思う。


hsf at 04:57│
努力ミス・ネパール