仲良しこども公園褒め言葉

2005年09月06日

査証申請

9月6日(火)大使館査証申請

朝、カトマンズ市内にある在ネパール日本大使館を訪ね、奨学生の査証申請を行った。大使館に到着した時は緊張した面持ちの奨学生だったが、無事に査証申請を終えてほっとした様子だった。明後日、木曜日に大使館へ連絡して、面接の時間などを確認するようだ。査証が下りるまでは緊張の毎日が続くと思うが、これも良い勉強だと思って頑張って欲しい。

査証申請を終えた後、ヒマラヤ小学校を訪ねた。2階校舎の塗装工事も大詰めを向かえ、今日から教室内の上塗り作業が始まった完成を心待ちにしている子供達が何度も現場に来て、作業を覗いていた。工事は1週間以内に全て完成する予定。今回、水不足という問題に直面し工期が大幅に遅れてしまった。のんびりしたネパールとはいえ、やはり準備段階で水不足の問題を予測出来なかったのは、僕達に問題がある。今後、今回の経験をいかに活かすべきか、建設委員会のミーティングの中で話し合っていきたいと思う。

鍼不足の問題から来週あたりでクリニックと往診を一時休止しようと考えている。丁度、ダサイン祭りも始まるので時期的にも問題なく、患者さん達にも理解をいただいた。


hsf at 03:30│
仲良しこども公園褒め言葉