ヒマラヤ小学校を眺めながら仲良しこども公園

2005年09月04日

練習

9月4日(日)

朝からヒマラヤ小学校を訪問。試験休みが終わり、今日からヒマラヤ小学校では授業が始まった。試験から開放されてか子供達の顔が今まで以上に明るく見えた。

昼過ぎからソウラ・ユバック小学校を訪ねケナフ観察の様子を取材した。ソウラ・ユバック小学校でもケナフが大きく生長していて子供達を驚かせていた。子供達からは様々な質問を受け、ケナフへの関心の高さが窺えた。

musicその後、学校の隣にある障害者協会の寄宿舎を訪ねた。11月19日に開催予定の『第1回こども環境ケナフ会議では、障害者協会の子供達による演奏会が予定されている。今日は寄宿舎で演奏会に向けた練習が行われていたどの子供達も楽しそうに演奏している姿が印象的だった。子供達にとって今回が初めての演奏会らしい。ぜひ演奏会を通して彼らが一生懸命生きている姿を多くの人に知って頂ければと思う。

夕方、奨学生を訪ね、査証申請書の作成を手伝った。明日、いよいよ大使館で査証を申請する。奨学生が少し不安げな表情をしていたので、良いことをするために日本へ行くのだから、何も心配する必要はないと励ました。不安が払拭されたかどうかは分らないが、兎に角、頑張って欲しい。



hsf at 04:42│
ヒマラヤ小学校を眺めながら仲良しこども公園