信頼関係ヒマラヤ小学校を眺めながら

2005年09月01日

試験終了

9月1日(木)

mono今日でヒマラヤ小学校の期末試験も終了。子供達の小さな戦いもようやく終わった。皆、ほっとした様子で学校を後にしていたが、帰宅途中に友達と答えを合わしているところなど、なかなか可愛らしい。今回も無事に試験を終えることが出来て一安心。先生達も子供達同様、ほっとした表情だった。これから先生達は試験結果の集計など、細かい作業が残っているので、暫くは忙しい日々が続きそうだ。



kansatu今日はブンガマティ村周辺でケナフ観察をしている学校(ルドラヤ二学校デヴィ・ジョティ学校)を訪ねた。3ヶ月余りの間にすっかり大きく生長したケナフ。何度見てもケナフの生長の早さには驚くばかり。子供達も皆、一様に驚いた様子だった。生長の速さが子供達の観察意欲を掻きたてるのかもしれない。ケナフに集まる様々な昆虫も子供達の興味を引いていた。昨年から始めたケナフ観察は、ネパールで(多分)初めてという取り組みだったが、とても上手くいっている。何とかこの取り組みを各学校で定着させていきたいと思う。

夕方から往診を1件済ませた後、奨学生を訪ねた。生憎、奨学生は親類宅に出かけていたため留守だったが、その分、母親とゆっくり話をすることが出来た。母親からは教育支援に対する感謝の気持ちが何度も伝えられ、こちらが恐縮してしまった。生活面での窮状なども聞いていると、とても胸が痛くなった。貧困から抜け出すことは本当に容易なことではない。



hsf at 02:51│
信頼関係ヒマラヤ小学校を眺めながら