充実した一日出会いの喜び、別れの辛さ、そして再会の楽しみ

2005年08月15日

社会見学会・国立博物館

8月15日(月)

朝、文化・観光・航空大臣公邸を訪ねた。何時もながら陳情に訪れた人たちで慌しかった。暫くして2階の応接まで大臣とお目にかかり、ヒマラヤ小学校の事やネパールの観光面の話などで会話が弾んだ。

その後、ジャイカ事務所を訪ねケナフ環境会議への出席をお願いした。今後、ケナフの普及させるためには、ジャイカなどの国際機関の協力が欠かせない。ぜひ会議に参加していただいてケナフの可能性を知って頂ければと思う。

muジャイカ事務所を訪ねた後、ヒマラヤ小学校の2年生と合流し、カトマンズにある国立博物館を訪ねた。8月10日(水)のブログでも紹介した通り、子供達にとってカトマンズを訪ねること自体、初めての体験だ。ミニバスに揺られながら博物館へ向う道中でも、村にはない建物や車の数に驚き、すっかり興奮した様子だった。


kumar初めての博物館訪問、子供達は先生達の説明にしっかり耳を傾けながら、興味深そうに展示品を見て回った。はたして子供達がどんな気持ちで博物館の展示品を見ているのか、心の中を覗いて見たくなった。博物館を回った後は皆で芝生に座って感想を話し合った。子供達らしい素直な感想を聞くことが出来、とても嬉しかった。

その後、遠回りをしながらカトマンズの重要な施設を見て回った。王宮に歓声を上げる子、授業で習ったシンハダルバールを見て喜ぶ子、子供達の喜ぶ笑顔が見られ社会見学会は大成功に終わった。様々な経験を通して学ぶ事は貴重な人生の財産になると思う。これからも社会見学会を継続的に開催したいと思う。



hsf at 02:54│
充実した一日出会いの喜び、別れの辛さ、そして再会の楽しみ