ケナフ会議打ち合わせ充実した一日

2005年08月13日

楽しい日

8月13日(土)

朝、雑用を済ませた後、里親奨学基金の奨学生らを連れ、ゲストの皆さんとカトマンズ郊外のハッティーバーンを訪ねた。ハッティーバーンへ向う道中から見た一望千里の棚田が輝いて綺麗だった。去年より一回り大きくなったヒマラヤ小学校も望むことが出来、感慨深いものがあった。ヒマラヤ小学校の2階校舎も、もう直ぐ完成だ。

ハッティーバーンからはカトマンズ盆地を全て見渡すことが出来る。空港を離発着する飛行機を眺めながら、暫く日常の喧騒を忘れることが出来た。

ゲストの大野先生とは約1年ぶりの再会となる奨学生達。皆、再会を心待ちにしていただけに、とても嬉しそうだ。言葉が通じない中でも大野先生と奨学生は不思議と心が通じているように思う。大野先生がそれぞれの奨学生の夢を尋ねた後、『僕も夢に向かって頑張るから、君も夢に向かって頑張れ。一緒に頑張ろう!』と、奨学生を優しく励ましてくださった。『頑張れ!!』だけではない、『一緒に頑張ろう』という言葉が奨学生達をとても勇気付けているように思う。大野先生の子供達と接する姿勢はとても勉強になる。その後はゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことが出来た。

sada
その後、サダナの誕生会へ出席するためサダナの家へ向った。家にはサダナの誕生日を祝う人が大勢集まっていた。今年は特別賑やかにしたそうだが、こんなに人が集まるのはサダナの人徳だと思う。サダナの心遣いをすっかり堪能し、こちらでも楽しい時間を過ごすことが出来た。

サダナも18歳。どんどん実力をつけている。将来が本当に楽しみだ。



hsf at 02:28│
ケナフ会議打ち合わせ充実した一日