SLC進路

2005年06月15日

鼻かぜ

6月15日(水)

朝、クリニックで治療。体調不良で暫くクリニックを休んでいたため、久しぶりの治療となった。患者さんから体調についていろいろと心配していただき、申し訳なく思った。やはり自分の体調管理をきちんとしなくてはいけない。

昼過ぎにヒマラヤ小学校を訪ねた。子供たちは相変わらず元気一杯。やんちゃな子供たちが鼻水を啜っている僕の真似をして楽しんでいた。なんとも可愛らしい子ども達。

その後ブンガマティ村周辺の学校を訪ね、ケナフの生長ぐあいを調べた。どの学校もきちんと手入れがされてあり、ケナフはすっかり大きくなっていた。ある学校では、畝の周りに『ぜったい触るな!』などと立て札が掛けられていた。子ども達がケナフを大切にしている証拠だと思う。

夕方から奨学生宅を訪ねた。奨学生の多くは現在、夏休みに入っている。どの子供たちも慢性的な水不足で影響で何時間も並んで水汲みに行っている様子。家庭の仕事を手伝いながらの勉強は、やはり大変だと思う。

その後、往診を3件。鼻水を啜る僕を見て、生姜入りの紅茶を出してくれたり、鼻がスッとする薬草をくれたりと、患者さん家族の心遣いがとても暖かい。



hsf at 15:54│
SLC進路