花いっぱいの校庭つくり制服配布

2005年06月07日

鍼灸治療

6月7日(火)

朝からヒマラヤ小学校を訪問。先日から水不足の影響で2階建設工事が止まっているため、今日は工事業者の担当者と今後の工事日程について話し合った。カトマンズでは現在、深刻な水不足に直面している。先日までは水をタンクローリーで購入していたものの、結果的に費用が高くついてしまうことや、配水会社が仕事に追われて工事に間に合わないこともあり、一時的に工事を中断して天候の様子を見ることにした。

その後、一時的に雨は降ったものの、工事に使うだけの水を確保出来ていない。今日は何とか2年生の教室だけでも先に整備することが決まった。今は雨が降る日を待つしかない。

夕方、バイク屋さんから修理に出していたバイク直ったと連絡があった。早速、バイクを引き取り乗ってみた。故障が嘘のように、すっかり調子を取り戻したバイク。後、数年は大丈夫だと確信した。

その後、あすなろ食堂で夕食を済ませた後、往診に出かけた。往診先では患者さんとの楽しい会話が弾んだ。ここ数年、いつの間にか『鍼灸治療の傍らの教育支援活動』が『教育支援活動の傍らの鍼灸治療』になってしまったように思う。もちろんどちらも大事な活動だが、やはり自分の原点であり、こうして少しでもネパール社会に受け入れて貰えたのは『鍼灸治療』があったからだと思う。

今日は夜中まで治療に追われたものの、とても清清しい気持ちだった。これを機会にもう一度、過去の活動を振り返り、鍼灸治療を頑張りたいと思う。



hsf at 05:25│
花いっぱいの校庭つくり制服配布