2018年09月05日

2018年09月05日

同窓会設立に向けて

resize0648

先日、届いた荷物の中に、卒業生が元支援者あてに書いた手紙が数枚入っていました。すっかり逞しくなった顔つきや綺麗になった文字、しっかりした文章・・・、どれをとっても彼らの成長を実感しました。元支援者の皆さんの驚く顔を想像しながら早速、翻訳を行いました。

これまで卒業生と支援者との交流は残念ながらほぼ皆無の状態でした。交流を促すため何度か同窓会の設立を試みましたが、先生たちの間で同窓会への理解が浸透せず先送りとなっていました。在校中、せっかく交流を通して築いた関係性を無にするのはいかにももったいないことです。

昨年4月にヤッギャ先生が学校長に復帰してから卒業生を積極的に学校行事に参加させています。卒業生に役割をどんどん与えることで自信を持たせようとしていることはもちろん、同窓会設立に向けた布石を打っているようです。

今回、こうして卒業生が自主的に元支援者に手紙を書いたことは大きなステップだと思います。これを機に何かが動き始めるのではないか、そんな期待に胸を膨らませているところです。


■吉岡大祐さんの出版を祝う会

「写真集食堂めぐたま」の皆さんのご厚意で9月15日、「出版を祝う会」を開催して頂くことになりました。当日は、吉岡の報告講演の他、めぐたまの美味しい食事や特別ゲストによる出し物などが予定されています。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。お申込みは「写真集食堂めぐたま」まで

会場:写真集食堂めぐたま 東京都渋谷区東3-2-7-1F(恵比寿駅10分) 電話03-6805-1838

日時:2018年9月15日 11時から(10時30分会場)

会費:4500円(食事、本1冊付き)

問い合わせ、お申込み
写真集食堂 めぐたま(ヒマラヤ小学校支援めぐたまの会)

メール:megutamatokyo@gmail.com

電話:03-6805-1838


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演依頼はこちらから

resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。




resize0626「ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ



この度、株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓することになりました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。8月30日より全国主要書店およびネットにて発売中。

「ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦」を当ブログよりアマゾンでご購入いただくと、収益の一部がヒマラヤ小学校へ寄付されます。

hsf at 00:00|Permalink