2018年08月24日

2018年08月24日

西日本豪雨・・・

resize0631

先月、発生した西日本豪雨では、ふるさと愛媛でも大きな被害がが出ました。交流を続けて来た小学校のある西予市でも大きな被害があり、とても他人事とは思えませんでした。ただ、現場の状況を考えると連絡する勇気が湧かず、ラジオから流れるニュースに耳を傾ける、そんな時間を過ごしていました。この間、開校10周年で西予市立大和田小学校(平成27年3月31日廃校)を訪ねたサダナ・タパさんから心配のメールが送られてきたり、大勢の支援者からもお見舞いのメールをいただきました。

先日、交流活動でお世話になった先生から被害状況についてご連絡をいただきました。想像以上の厳しい現実に胸を痛めましたが、現場の生の声を聞けた事で少しだけ気持ちが落ち着きました。復興は厳しく長い道のりです。なんとか少しでも復興がスムーズに進むことを祈らずにはいられません。

実は8月初めに予定していた松山の小学生たちとの1泊2日のイベント(松山市教育委員会主催)も7月の豪雨で施設が使えなくなり中止となってしまいました。とても楽しみにしていたイベントでしたので中止は残念でしたが、今回のイベントのために教育委員会の皆さんと話あったことや準備したことはいつか必ず役に立つと信じています。

なにはともあれ、自然災害は常に日本中で起こりうること、常にそのために備えておかなければならないこと、そして自然に対する畏敬の念を忘れぬこと・・・、そんな大事なことに改めて気づかされた災害でした。近づく台風20号も気になるところです。


■吉岡大祐さんの出版を祝う会

「写真集食堂めぐたま」の皆さんのご厚意で9月15日、「出版を祝う会」を開催して頂くことになりました。当日は、吉岡の報告講演の他、めぐたまの美味しい食事や特別ゲストによる出し物などが予定されています。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。お申込みは「写真集食堂めぐたま」まで

会場:写真集食堂めぐたま 東京都渋谷区東3-2-7-1F(恵比寿駅10分) 電話03-6805-1838

日時:2018年9月15日 11時から(10時30分会場)

会費:4500円(食事、本1冊付き)

問い合わせ、お申込み
写真集食堂 めぐたま(ヒマラヤ小学校支援めぐたまの会)

メール:megutamatokyo@gmail.com

電話:03-6805-1838
移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演依頼はこちらから

resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページ

■ヒマラヤ青少年育英会のホームページををご覧ください。




resize0626「ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ



この度、株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓することになりました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。8月30日より全国主要書店およびネットにて発売。

「ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦」を当ブログよりアマゾンでご購入いただくと、収益の一部がヒマラヤ小学校へ寄付されます。

hsf at 00:00|Permalink