2018年06月08日

2018年06月08日

世田谷区立中丸小学校でお話

resize0581

世田谷区立中丸小学校で2年生と5年生を対象にお話をしました。中丸小学校での講演は一昨年、昨年につづいて今回が3度目。学校を訪ねる度に中丸小学校の子どもたちの旺盛な好奇心や食い付きのよさに感心します。今回も2年生と5年生、それぞれの子どもたちの反応に自然とのせられ、気持ちよく話が出来ました。ちょうど公開授業と重なったこともあり、父兄のみなさんにも聴いていただくことが出来ました。だんらんのひと時にネパールの話が話題に上がったら・・・・そんなことを思いながら話をしました。

話し終えた後、5年生の女の子が傍によってきて「わたしも学校を作ってあげたい」と照れながら話してくれました。女の子の温かいそのひと言にどれだけ励まされたか・・・言葉にはつくせません。

”違い”を知れば、きっと新しい世界が見えてくるはずです。ささやかな活動ですが、これからも小中学校での話を続けていきたい、その思いを新たにしました。

中丸小学校の皆さん、本当にありがとうございました!!


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00|Permalink