2018年02月28日

2018年02月28日

ネパールに助けられていた

resize0513

講演活動が一段落した今の時期は、次年度に開催する絵画展などのイベントやプロジェクトの打ち合わせで少々慌ただしい時期です。大勢の人から温かい協力をいただき、子ども達の可能性を開花させる様々なイベントやプロジェクトが出来ること、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ネパールにいた頃は、一時帰国中の限られた時間の中で打ち合わせを行っていたこともあって、あれこれ考える間も、実施できる能力もないまま、すべて「出来ます」と返事をして、後になって慌てふためくことばかりでした。いわば何事もノープロブレムのネパール流です。結果的に周囲の人たちに(多大な迷惑をかけながらも)助けて貰い、なんとかこなすことは出来たわけですが、それでも常に「なんとかなる」という不思議な確信がありました。

活動の拠点を日本に移してからは打ち合わせに十分な時間が持てるようになったのですが、なぜかおよび腰になっている自分がいます。慎重になった、といえば聞こえはいいのですが、これではなかなか物事を前に進める事が出来ません。

何かを成し遂げるには「大丈夫」の気概を持ち、果敢に前に出ていく心意気が必要なんだと痛感します。今思えば、ぼくはこれまでずっと(根拠がなくても確信が持てる)ネパールの特殊性に助けられていたのです。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00|Permalink