2016年05月06日

2016年05月06日

自助努力を応援

resize0116

「学校で必要(困っている)なモノは何ですか?」、「どんな支援が必要ですか?」

こんな質問を受けると、つい言葉に詰まってしまいます。何かしたい、と思って下さる気持ちはとてもありがたいのですが、お金や物の支援は必要でも、過ぎれば現地の人々の支援に対する依存心を高めてしまいまう可能性がありますし、かといって、それ以外のものとなると、なかなか難しいのが現実です。

「何かしたい」という皆さんの思いと、現地の実情がピッタリ一致する支援は何か・・・・。あれこれ考えて暫く経ちますが、やはり現地の人々の自助努力を応援する支援が一番ではないかと思います。今のところ、その理想に一番近いのが、職業教育を受けた卒業生や村の女性たちが作った製品を買う事ではないでしょうか。何時までもチャリティに頼ってはいけませんが、努力を応援する事で製作者が自信を掴めば、凄く良いモノも生まれてくると信じています。いつか”どうしても欲しいモノ”と言われる日が来たら、どれだけ素晴らしいでしょう。

今年は震災支援も兼ねて、卒業生たちや村の女性が作った製品の販売会を計画しています。出来れば一時的なものではなく、今後も新作発表会のような事を兼ねた定期的な販売会へ繋げていけたら、なんて青写真を描いているところです。


〜〜お知らせ〜〜

ブログは時々、予約投稿していますが、現在も小休止中です。またメールの返信が大幅に遅れます。不便をお詫び申し上げます。


震災支援のお願い 

震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください

hsf at 00:00|Permalink