2015年04月27日

2015年04月27日

今よりも「これから」

4月27日

ネパールの被害状況が少しずつ明らかになって来ました。ただ道路網や通信網に障害が出ているため、詳細が判明するにはもう少し時間が掛かるものと思われます。

既報の通り、児童の安否について現時点では特に問題は報告されていません。何かあれば必ず人伝に連絡が入りますので、今のところ安心しています。政府の指示で教育機関は全て1週間休校となりました。事態が収拾するまでそれくらい掛かるという政府の考えなのだと思います。児童の確実な安否確認作業が完了するには、学校の再開を待つ必要がありますので、まだ時間が掛かる見込みです。

校舎は倒壊を免れ、外見上は問題ないようですが、実際に中を確認するまでは確実な事は言えない状況です。今後の余震によっては大きな被害が出る可能性も否定できません。

大勢の方から「何かできる事はありませんか?」という温かいお申し出を頂きました。本当にありがとうございます。今、私たちに出来ることは、静かに落ち着いて状況の推移を見守る事だと考えています。大事なのは「今」よりも、「これから」ではないでしょうか。

今、各国の救助隊も入り、緊急支援活動が行われています。緊急を要する活動は政府をはじめ専門知識を持った国際機関に任せ、私たちは、今後、時間の経過とともに明らかになる大小さまざまな問題を一つひとつ解決していくことが大事と考えています。ぜひ、その時々で出来る範囲の協力と応援いただければ幸いです。


メールの対応が出来ず申し訳ございません。現在、個別の問い合わせにはお答できる状況にありません。ご協力をお願いいたします。


hsf at 09:23|Permalink