2015年03月29日

2015年03月29日

若者の力を結集して

3月29日

resize3502

クラーク記念国際高校の横浜・青葉キャンパス、インターアクトクラブの皆さんのご支援を受け、先日から新たに「天然石を使ったブレスレット作り」の職業訓練が始まった。(既報の通り、職業訓練は数年前から内職として成り立つものを中心に実施している。今回のブレスレットづくりも内職として成り立つ可能性が十分あると思う。)

天然石を使ったブレスレット作りは、加工されたトルコ石や赤サンゴなどを紐に通す単純作業だが、その分、色合いなど作り手のセンスが問われる作業でもある。しばらくはブレスレットを作っては壊しという作業を繰り返して、デザインを思考していく訓練が続くようだ。

resize3503

今回の職業訓練を支援してくれた横浜・青葉キャンパス、インターアクトクラブの皆さんは、職業訓練所で制作したフェルトをチャリティ販売したり、休日に街頭に立って募金活動をして浄財を集めてくれたそうだ。子ども達の将来の自立を願い、汗を流して頑張ってくれた生徒の皆さんには、万言に尽くせない感謝の気持ちでいっぱいだ。皆さんの思いをしっかり受け止め、ぜひとも「天然石を使ったブレスレットづくり」を軌道に乗せたい。今後、可能であれば生徒さんにもブレスレットのデザインに参加してもらうなどして、一緒にブレスレット作りを盛り上げて行けたらと思う。若者の力が結集すれば、いかなることも可能だと強く信じている!

resize3499


hsf at 00:00|Permalink