2015年01月15日

2015年01月15日

鈍感というか・・・

1月15日

resize3299

昨日、ジェニシャの出産という嬉しいニュースをお伝えしました。ジェニシャの懐妊を知ったのは昨年8月でした。ネパールに着いてから何度もジェニシャから連絡があり、ようやく8月下旬に訪ねた時の事です。

僕 「学校はどう?」(ジェニシャは小学校の教師)

ジェニシャ「今、学校を休んでいるの」。

意外な返事に驚き、間髪入れずに・・

僕「どうして?何かあったの?」

ジェニシャ(ため息を零しながら)「ダイスケサン、このお腹が見えないの?」

僕 「あっ」。

自分は常々、鈍感である事を認識していますが、こんなに大きくなったお腹に全く気付かないなんて・・・相当、重度のようです。むろん、ネパール人女性は結婚するとふくよかになる、という思い込みがあることも、気づかなかった理由のひとつですが・・・・。気づかなかった分、驚きも喜びも大きかったから、まぁいいかと。なにはともあれ、目出度い、目出度い!



30055ece1711bda697d662766658d98b-1 テッラ・マードレ in 学習院女子大学

スローフードジャパン 味の箱舟プロジェクトと学習院女子大学環境教育センターが開催する食のイベントです。

会場:学習院女子大学2号館・5号館
162-8650 東京都新宿区戸山3-20-1
会期:2015/1/24
詳しくはテッラ・マードレin 学習院女子大学






resize3273
「ヒマラヤ小学校基金」支援のお願い

ヒマラヤ小学校基金を通して、ヒマラヤ小学校を応援してくださる支援者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。




hsf at 00:00|Permalink