2014年07月18日

2014年07月18日

愛媛大学教育学部付属小学校で講演

7月18日

resize2787

松山市持田町にある愛媛大学教育学部付属小学校愛媛大学付属五校園マイスタークラブ主催の講演会とケナフのワークショップを開催した。暑い中、集まってくれた子ども達がみんな一生懸命、遠いネパールの話に耳を傾けてくれて、本当に嬉しいひと時となった。講演の後の感想・質問コーナーでは「ヒマラヤ小学校の子ども達が貰ったチョコレートを食べずに、家で待つ弟や妹のために持って帰る、という話を聞いて凄いなと思いました」と大きな声で発表してくれた女の子がいたが、この講演会が子ども達の様々な気づきに繋がってくれたらと思う。

講演の後はサダナさんによるケナフのワークショップが行われ、ケナフの特徴やネパールでのケナフ活動についての紹介が行われた他、駒場ケナフ工房の釜野徳明博士からご寄贈いただいた、無薬品のケナフパルプを使った団扇やカードなど製品が紹介された。その後、サダナさんが子ども達と共に校庭にケナフの種を撒いた。3か月後、可能であれば釜野先生のご指導の元、子ども達が育てたケナフから無薬品パルプ作りが出来ればと思う。

付属小学校での活動を終えた後、大急ぎで松山コムズへ移動。14時半から「えひめネパールフレンドシップ(ENF)」と「NPOえひめこころのつばさ」共催の講演会が開催された。(つづく

resize2792




お知らせ



20140712ENF講演会チラシヒマラヤ小学校開校10周年記念講演会
「愛媛とネパールを繋ぐ懸け橋」

日時:2014年7月12日(土)14:30〜
入場無料


*講演会終了後、18:30〜いよてつ会館にて懇親会を予定しています。
懇親会参加費用5000円(食事付)


20140719開校10周年イベントめぐたま 「ヒマラヤ小学校報告会×サダナ・タパさん講演会」

日時:2014年7月19日(土)11:30〜
会場:写真集食堂めぐたま
費用:3000円(食事、三年番茶付)





ラジオ番組出演のお知らせ


南海放送ラジオ「情熱人×木藤たかお」
放送日:2014年7月21日(月)21時〜23時


hsf at 00:00|Permalink