2014年05月17日

2014年05月17日

手紙の投函準備完了!!

5月17日

resize2618

ようやく子ども達から預かった手紙の投函準備が整いました。ネパールから送られてきたリストと実際の手紙の数が合わなかったり、同じ児童の手紙がなぜか(ほぼ)同じ文章で3枚入っていたり、と相変わらずの??で、不備もたくさんありましたが(おそらくネパールでは不備に当たらない事です)、こうして日本にいながら交流の手伝いが出来る様になったのも先生達が試行錯誤を重ねた成果。目には見えないところで、小さな成果は上がっているのだと思うと、嬉しくなります。

いつもながら3年生くらいになると、子ども達は急に支援者を意識し始めるようで、手紙に堂々と「I Love you」と書かれているものも少なくありません。こうした手紙を見つけるたびに微笑ましく思うのですが、今回、3年生の男児の手紙に「I love you」ではなく「I love Rice」と書かれてありました。自分の事を知ってほしい、という思いがひしひしと伝わってくる素直な表現です。素晴らしい!!

そんな訳でフラフラになりながらも、子ども達の新しい一面を見る事が出来た事は大きな収穫となり、振り返ると楽しい時間でした。


お知らせ


谷口卓也さん1HERE COMES the TYCONIST Vol.3

時間:2014/5/20 開場:18:30 開演:19:30
会場:南青山MANDALA

ヒマラヤ小学校開校5周年記念イベント「自立の道へ」(2009年)で演奏してくださった和太鼓奏者、TAKUYAこと谷口卓也さんのライブが開催されます。ぜひお運びください。詳しくはこちらまたはチラシをご覧ください。(画像クリックで拡大)

hsf at 00:00|Permalink