2014年02月17日

2014年02月17日

「壁」

2月17日

resize2359

これまで患者を治そうと思う取り組みが、哀れな現実として壁にぶつかったり、それでは、と始めた一人でも多くの患者を治療する取り組みも壁にぶつかり、紆余曲折を繰り返してきた治療活動も、ようやく自分なりの治療方針が纏まり、ここ数年は自分の心を静め、穏やかな気持ちで治療が出来るようになって来た。治療効果にも少しは反映されているのではないだろうか。やり方や考え方が、ネパールのリズムにようやく合って来たのかもしれない。

気持ちに少し余裕が出来た事もあり、――一人ひとりに時間を掛ける治療のために(患者数を減らすため)――数年前から中断していた老人施設での治療を再開した。まだ手探りの状態だが、以前、治療をしていた時より少しでも良い治療が出来たら、と思う。

治療をはじめて16年あまり。ようやく自分のペースを掴めつつあること、そして、たくさんの「壁」にぶつかり続けた事が無駄ではなかった、と思えるようになった事が、今は何よりも嬉しい。



お知らせ

しばらくの間、カトマンズを留守にします。問い合わせやメイルへの返信が大幅に遅れます事、お詫び申し上げます。




hsf at 00:00|Permalink