2012年01月31日

2012年01月31日

職業技術を身につけて

1月31日

resize3254

今日で1月も終わり。この1ヶ月は帰国中に溜まった雑務に終われ、何かと忙しい毎日だった。それでも冬休みや祝祭日に助けられ、ある程度の雑務をこなす事も出来、忙しいながらも充実した1ヶ月を過ごす事が出来た。特に難しいと思っていた山の上の村での往診に4回も行けた事は、自分自身、とても満足している。その他、新年度の新入生受け入れのため、学校から4キロほど離れた山の上の村で実態調査と教育普及活動を実施できた事も大変満足している。どんな結果になるか未だ分からないが、自分なりに頑張った成果は得られるのではないかと密かに期待している。

resize3259


4月に卒業を迎える5年生のクラスは、卒業後の進路の事で俄かに気忙しくなっているようだ。きっと、あれこれ悩む毎日なのだろうが、最後には必ず適切な決断が出来ると確信している。一人ひとりが希望をしっかり叶えられる様、学校として全面的に応援できればと思っている。

5年生の中には既に職業訓練を受けている児童が数名いるが、彼らは卒業後、進学せず職業技術を身に付ける事で、将来の自立を目指したいと考えているようだ。

resize3262


5年生のシーマ(14)と従兄弟のミン・バードル(ラジュ)(14)の2人は現在、早朝と放課後、ヤッギャ校長の自宅で行われている「トルコ石を使った装飾品つくり」の職業訓練を受けている。既にミンバードルは石切りの技術を習得し、今は一番難しいといわれている研磨技術の習得に取り組んでいる。ミンバードルは人一倍、手先が器用なので、将来はきっと腕の良い職人になるのではないだろうか。シーマはトルコ石を装着する技術を身につけ、現在はミンバードルと同じく、研磨技術の習得に熱心に取り組んでいる。シーマは職業技術を学び、将来は母親を助けたいと考えているようだ。更には、「いつか自分の力で中学校へ進学したい」と、夢を語っている。

resize3263


もちろんこの先、2人の気持ちに変化があるかもしれないが、今、学んでいる事は必ず将来に渡り役立つはずだ。何事も無駄はない。ぜひ悔いの残らないよう、自分がやりたい事を精いっぱい頑張ってほしいと思う。

resize3260


さて、Where is Alice?の宮城春菜さんのご協力をいただき1月18日から今日まで、伊勢丹・新宿本店で開催されていたイベント「生花で楽しむロマンティクボヘミアンズ」が今日で無事、終了した。当初は販売数が思ったように伸びず、苦戦を強いられていたのだが、最終日の1日前、大量に購入してくださる方がいて、見事、イベント期間中に完売することが出来た。ご協力頂いた皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいだ。早速、職業訓練所の皆に報告しようと思う。きっと大きな励みになるはずだ。



お知らせ


YOUプロジェクト@新宿・BEER&CAFE ベルク

2012年2月1日(水)〜29日(水)
BEER&CAFE ベルク新宿区新宿3−38−1
ルミネエスト B1
(新宿駅東口改札口より15秒)
7:00〜23:00


谷口卓也ソロライブ「初花月-はつはなづき-」

ヒマラヤ小学校開校5周年フォーラムで第一期卒業生のラクシミと共演して頂いた太鼓奏者、谷口卓也さんのソロライブが渋谷PLUGで開催されます。谷口さんは現在、ドイツを拠点に活動中。一時帰国の貴重なライブです。どうぞお運びください。

2012年2月14日(火)
場所・渋谷PLUG
開演・19時30分
出演・谷口卓也(太鼓)ゲスト・小山豊(津軽三味線)、Waccha(ボイスパーカッション)
料金・前売り 2500円、当日 2800円

hsf at 06:00|Permalink