2008年07月27日

2008年07月27日

試験はじまる

27日(日)

試験今日からいよいよ第一学期の期末試験が始まった。今回の試験から「ネパール私立・寄宿舎学校協会」が作成した問題集を使うことになった事もあり、子ども達だけでなく各担当の先生達も同様に緊張した面持ちだった。

試験問題を見てみると、ヒマラヤ小学校の先生達が作った物の方が難しいと思える科目があったり、逆に現状のレベルではとても合格点を取る事は難しいような科目もあったりと、なかなか良い勉強になった。

先生達が一生懸命、問題集に目を通している姿を見ると、こうして外の空気を取り入れた事は良かったように思う。外気を入れることで、ともすれば生ぬるい風が吹きやすい学校の現場に良い緊張感を保ち、先生達が努力の目標を見つける切欠になると思う。将来、努力の成果が少しずつでも出れば、これまで以上に先生達のやる気にだって繋がるのではないだろうか。

さて、当の子ども達の様子はというと正に真剣そのもの。鼻水も気にならない程、試験に真剣に取り組む姿は、見ていて本当に気持ちがいい。試験が終わったらピクニックも予定しているので、子ども達には慌てずに、精いっぱい頑張って欲しいと思う。試験は8月5日まで続く予定。


hsf at 19:51|Permalink