大きな成長ニュースレター

2005年03月18日

評価システム

朝、中央郵便局で雑用を済ませ、ヒマラヤ小学校へ。医師の先生達と来月開催予定の医療キャンプ地を視察。早朝の雨のお陰で砂埃が少なく、麦畑を眺めながら快適に開催地へ到着した。

開催地の村は、首都カトマンズの中心から僅か10キロあまりに位置しているが、大変貧しく薬局すらない状況。この機会に、一人でも多くの人々が治療を受けられるよう、万全の準備を進めたい。

村にある集落を訪ねた後、ヒマラヤ小学校へ戻ったが、建設作業員が来ていないため工事が進んでいなかった。急いでヤッギャ校長とパタン市内の建設会社を訪ねた。会社の話では、鉄の運搬中に通りの家を一部壊してしまい、その問題に追われているとのこと。のんびりとしたネパールらしい話に、思わず笑ってしまった。

夕方からヤッギャ校長と、新年度導入予定の『教員評価システム』の打ち合わせを行う。先生達の努力が適切に評価され、能力を更に活かす切欠になって欲しいと願っている。『評価』である以上、評価基準が明確で、平等であることが絶対条件のため、細かい作業が暫く続きそう。

評価システムの導入には不安も沢山あったが、ヤッギャ校長の協力により、思った以上に良いものが出来そうだ。ヤッギャ校長が常に『学校を良くしたい』と、物事を前向きに検討する姿勢は、僕にとって大きな学びの収穫となる。

他の人々の意見を取り入れながら、良い評価システムが構築出来るよう、じっくり考えたいと思う。

大雨に打たれ寒い一日でしたが、良い日となりました。







hsf at 12:36│

この記事へのトラックバック

1. ネパール  [ ネパール旅行体験 ]   2005年03月26日 22:34
4月の時は、バンダ(ストライキ)がよく起こっていて、タクシーを利用できない日が旅行期間中2日間ありました。9月のときもバンダがありました。バンダが起こる日はネパール人でもよくわからないそうですが、2日後くらいに起こるのであれば、知っていたりするので、
大きな成長ニュースレター