慌てない国民性美味しかったよ。また来るね。

2005年03月05日

朝のコーヒー

紅茶の産地であるネパールに暮らしながら、毎朝コーヒーを飲んでいる。早起きは苦手だが、毎朝、無理をしてもでも早起きを続けている。これはネパールに暮らし始めてから自分に約束したことで、気候も良く、のんびりしているネパールで、怠け癖が出ないようにするための対策だ。

毎朝、コーヒーを飲みながら、あれこれ考えることは、僕にとって一番楽しい時間かもしれない。学校のこと、クリニックのこと、奨学生のこと、寺子屋のこと、最近では2階校舎の建設や、あすなろレストランのことなどを考えると、時々、良いアイデアも浮かんでくる。

僕は時間に追われながらの仕事が、どうしても出来ない。メイルや原稿、レポートを纏めるような仕事は、夜中まで掛かっても出来るだけ、その日の内に済ませるようにしている。

朝、これらの仕事をするのは難しい。いくら早起きしても、その日の予定をいろいろ考えてしまい、なかなか集中できない。逆に夜は、一日の出来事で頭がいっぱいになり、あれこれ考える余裕がない。

今朝、何時ものようにコーヒーを飲んでいると、学校のことや、あすなろ食堂のことでアイデアが浮かんできた。上手く行くかどうかは分からないが、早速、実行してみようと思う。

朝7時半、ヤッギャ校長と共に大臣公邸へ行き、会長に2階校舎の進捗状況について報告した。セメントの不足についても報告すると、直ぐに心当たりの知人らに電話で問い合わせて頂いた。何とか来週明けにはセメントが届きそうで、安心した。

その後、あすなろ食堂が気になり、往診を休んで食堂へ行った。週末ということもあり、小さな食堂はお客さんでいっぱいだった。キッチンではスミさん達が慌しく働いていたので、コロッケなどの揚げ物を手伝った。

実際にキッチンを手伝ってみると、想像を超える忙しさだった。次々とくる注文に対応するのは、とても難しいと実感した。

今日は焼き鳥やコロッケ、唐揚げなど、多くの料理が完売した。仕事を終えたスミさん達は、疲れきっているものの、とても嬉しそうな表情をしていた。皆で売り上げを計算すると、今までで一番の成績だった。皆で拍手をして祝った。

売り上げは、お客さんにどれだけ喜ばれたかを表していると思う。自分達の努力が認められること、このことがスミさん達を大きく成長させていると思う。これからも頑張って欲しい。


今日も慌しい一日となった。3・4











hsf at 15:29│
慌てない国民性美味しかったよ。また来るね。